質問『養育費や婚姻費用は調停をしなければいけませんか?』と弁護士の回答

弁護士に質問する
親権・養育費
かりあ/40代/女性/京都府
2023/02/13
養育費や婚姻費用は調停をしなければいけませんか?
先日は質問に回答頂き、ありがとうございます。
離婚を望む主人に、私の性格?全てが嫌になった、将来を共に過ごすことは無理、1日でも早く婚姻関係を解消したい、離婚後も財産分与などが出来ると言われました。
私は子どもが5歳と幼いため、せめて学生の間は離婚を待ってほしいと言いましたが、まったく聞く耳を持ってくれません。
それどころか、破綻していると認めてもらうためなのか、今日中に家を出ると言われました。
先日アドバイス頂いたローンを5万円も負担出来ないと言うと、弁護士の先生から助言してもらったから自分は正しい、今後の協議は弁護士の先生と交渉してくれと言われてしまいました。
離婚に応じない場合、私は主人が依頼した弁護士の方が言われた通り、13万円からローン分の5万円を引かれた金額しか受け取れませんか?
それが嫌なら離婚に応じる道しかありませんか?
婚姻費用も離婚も納得出来なければ、私が調停を申請?しなければいけませんか?
私は主人と仲が良かった頃に戻りたいのですが、主人にはそんな気持ちはこれっぽっちもありません。
1日でも早い離婚を望まれています。
お金の管理は全てを主人がしてくれているので、詳しいことが全く分からず、経済的な不安が大きすぎてただただ怖いです。
先日質問させていただいた総所得は、課税証明証に記載されていたものです。
このような状況で、私はどのように弁護士の先生方へお話をすればいいのか分かりません。
離婚に応じる場合、養育費の代わりにローンを返済していただかず、養育費として受け取り、私がローンを返済していくことは可能なのでしょうか?
その場合、ローンの名義人を変更しなくてはいけないと思うのですが、専業主婦の私では無理ですよね?
すぐに働けるようになったとしても難しいと聞きました。
分からないことが分からず、どうすればいいのか分かりません。
似た質問となりすみません。
先生方のお知恵、お力を貸してください。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    旦那さんの様子を見ると、話し合いは難しそうですね。

    離婚の話し合いが十分とは言えない状況なので、

    離婚しないで済む方法、もしくは離婚を先延ばしする方法を

    まず弁護士に相談しては?

    その視点から、できる限り有利なやり方を模索してはどうでしょうか?
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ