質問『離婚したいのですが親権が取れるかどうか不安です。』と弁護士の回答

弁護士に質問する
親権・養育費
さい/20代/女性
2023/07/18
離婚したいのですが親権が取れるかどうか不安です。
夫と離婚をしたいと思っています。
先日を里帰り出産で産みました。
旦那とは3年ほど遠距離で付き合っていました。
妊娠が発覚した時、産むかどうか2人で話し合った際、金銭的に産まれて来たら親を頼らないといけないし産まれた子が不幸になるかもしれないと言われました。結婚するか、職を失った為家をどうするか、という問題も旦那は遊び歩き全く話が進まないまま、義母と3人での話し合いでやっと決まりました。
妊娠中タバコは仕事の効率が悪くなるという理由でやめてもらえず、飲み会に行くのはいいのですが終電まで飲み歩きその後友人を家に招いて朝まで飲む行為。
運転もハンドルを指で操作したり居眠り運転をしそうになったり、YouTubeを見ながら運転。
私も知らない土地で、近くに話せる友人がいなかったためストレスが溜まっていましたがまだ耐えれました。
生まれる時の分娩台で連絡はしましたが産まれた時旦那は寝ていました。その後労いの言葉や謝罪はなく咳と喉が痛かったから寝ていたんだよねと言われました。
現在は育児に協力的で、育休を1ヶ月取ってくれています。ただ、子供の学資保険を利回りや還元率を気にしてまだ加入すらしていません。

相手の実家が自営業でありお金持ちで、義母、義祖父母の3人で暮らしているようで県内在住です。
旦那も上場企業の会社員で、定時に基本勤務です。

私は九州の出身で職を失っている(のちのちは医療事務の資格を取ろうと思っています)実家の母は専業主婦なので家には常にいる状況ではあります。姉も保育士を5年間勤務し、退職を先日し育児をサポートしてくれるとは言ってくれています。

この場合、離婚をするとなっても親権は取れますか

また、離婚を切り出し拒否された場合子供を連れて実家に帰っても不利にはなりませんか。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

弁護士への質問を検索

TOPへ