質問『公正証書に基づく強制執行について』と弁護士の回答

弁護士に質問する
親権・養育費
きりこ/30代/女性
2023/09/05
公正証書に基づく強制執行について
どうやればいいのかわかりません。
離婚時に公正証書を作り、養育費月8万円という約束をしましたが、最初のひと月だけ支払いがあり、あとは未払いになっています。
今3ヶ月分未払いになっています。
養育費保証会社に入っており、未払いの分は請求すると、保証会社から毎月支払いがあります。
保証会社から元夫の方に建て替え分を請求することになっていますが、どういうやり方するのかは教えてもらえません。会社に一任してる形になっていますが、未払いが続くと、建て替え分を給料から強制執行する事もあると言っていました。
このまま未払いが続いた場合、強制執行も考えていますが、保証会社に入りそこから建て替えてもらっている現状でも、強制執行はできるのでしょうか。
また、どのように手続きすればいいのかわかりません。
元夫の会社は、元夫の親族で経営しているため、行きたくないのですが、私が直接会社に行って交渉しなくてはいけないのでしょうか。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    養育費保証会社に入っており、未払いの分は請求すると、保証会社から毎月支払いがあります。

    とのことですので、ご自身で強制執行する必要はないと思います。

    手間、費用その他もろもろの煩わしいことは、保証会社に任せて良いのではないでしょうか。

    保証会社は、費用対効果を考えて、しかるべき時に差し押さえ等強制執行をするでしょう。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ