質問『共有名義の財産分与について』と弁護士の回答

弁護士に質問する
財産分与
ゆうゆ/40代/女性
2019/09/20
共有名義の財産分与について

財産分与について
結婚28年子供2人(成人)います。
旦那からのDV モラハラに我慢の限界で離婚を決意しました。
今は家庭内別居2年経ちます。
旦那の両親と同居してまして数年前に家を建て替えたのですが、その時に家の名義を義父、旦那、私の3人の名義で建てました。ローンはありません。
もともとの家の名義は義父の名義でしたが、家を建て替える時に3人の名義にしました。この場合の財産分与はどうなるのでしょうか?

質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:東京(八王子,日野,立川,国分寺,青梅,多摩地域など) 所在地:東京都八王子市
    最寄駅
    「京王八王子駅」より徒歩3分
    電話で問い合わせる通話無料
    0066-9754-0666
    営業時間:10:00-17:00
    建物所有権の持分割合はどのようななっていますか。
    敷地の所有権はどなたに帰属していますか。
    建物を建てるときに貴方は自分のお金を支出しましたか。
  • 対応地域:関西 所在地:大阪府大阪市北区
    最寄駅
    地下鉄「淀屋橋駅」
    電話で問い合わせる通話無料
    0120-833-708
    営業時間:平日9:00-20:00
    「家の名義」とありますが、土地はどなたの名義なのでしょうか。
    また建替に当たっての資金はどなたからの提供なのでしょうか。
    仮に、ご主人が資金提供したのであれば、夫婦の共有財産からの支出と言うことに
    なりますので、財産分与の対象にはなる可能性が高いと思われます。
    そうでない場合であっても名義通りの分割という方法が考えられます。
    いずれにせよ、事実関係がもう少し詳細にわかれば結論が絞り込めると思います。
1~2件を表示(全2件)

弁護士への質問を検索

TOPへ