質問『家の共有名義の財産分与について』と弁護士の回答

弁護士に質問する
財産分与
ゆうゆ/50代/女性/愛知県
2020/01/30
家の共有名義の財産分与について
結婚28年子供2人(成人)います。
旦那からのDV モラハラに我慢の限界で離婚を決意しました。
今は家庭内別居2年半経ちます。
旦那の両親と同居してまして数年前に家を建て替えたのですが、その時に家の名義を義父、旦那、私の3人の名義で建てました。ローンはありません。土地は義父の名義です。もともとの家の名義は義父の名義でしたが、家を建て替える時に1/3ずつで3人の名義にしました。しかし、建物代は私たちはほとんど支払っておらず、内部の部分(家電や家具等)は私たちが支払いました。この場合の財産分与はどうなるのでしょうか?
また名義変更するにはどのようにしたら良いのでしょうか?離婚前にするのか離婚後にするのか。また義父は名義を変えずにそのままにしておいたらどうか?と言ってますが、私は離婚時に全て手続きを済ませたいと思っております。もし、そのままにしておいたらどうなるのでしょうか?
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    自宅建物については、費用負担が義父であれば、贈与されていたという事情がない限り実質的には義父のものなので、法的には財産分与対象にならない可能性がありますが、話し合いによって分与することは可能です。家電や家具は財産分与の対象になります。
    名義変更が後になると気が変わって離婚当時に決めた内容を守らない可能性もあるので、早めに変更した方が無難でしょう。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ