質問『財産隠しのやり方教えてください』と弁護士の回答

弁護士に質問する
財産分与
りんご/40代/男性
2020/10/26
財産隠しのやり方教えてください
妻が出ていく一か月前に預金を1500万円おろしました。
使ったことにして財産分与を免れることができますか?
妻はお金をおろした事は把握してます。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    はじめまして。
    「使ったことにして」という意味が、現実には使ってはいないものの、「使った」と虚偽の事実を述べたいということであれば、残念ながら、弊所ではそのような主張に与することはお断りしております。
    また、1ヶ月で1500万円もの大金を使ったということ自体、合理性があるとは考えられず、主張としても信憑性を欠くのではないでしょうか。

    離婚の場面では、往々にして、感情が高ぶってしまい、冷静な判断ができなくなってしまうが故に、かえって泥沼になってしまうケースも散見されます。
    おそらく、ご質問の真意は、財産分与に伴う負担をできる限り少なくしたいということなのだと思いますので、支払方法や財産分与の方法等を工夫することによって、負担を少なくする余地はあるかもしれません。
    財産分与に適切に応じないことが原因で、かえって、離婚自体がなかなか成立しないということもありますので、離婚の際にどういった優先順位で進めていくのか、弁護士にご相談いただいた方が良いと思います。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ