質問『隠し資産のしらべかた』と弁護士の回答

弁護士に質問する
財産分与
まる/50代/女性
2021/04/27
隠し資産のしらべかた
結婚28年子供2人は社会人です主人から離婚を言い渡されました。私は借金、不貞行為などありません。家計は主人が握っていて給与明細を2回ほど見たことがある程度です。年収はおそらく3000万〜4000万くらいだと思います。全く資産がわかりません。不動産を持っているのか金融機関も一つしかわかりません。おそらく弁護士さんが入ることも想定して念入りに準備してると思います。よろしくお願いします。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    夫の資産状況が明らかでなく、ご不安に思われていることと存じます。

    夫の年収が3000万円から4000万円と高額であれば、不動産、高価な動産、株式、保険など、相応の資産もお持ちであると推察いたします。
    ご相談者様が夫と同居しているのであれば、まずは夫の部屋などに上記資産や、資産に関する書類が存在している可能性がありますので、確認し、写真を撮っておくなどの証拠収集をしていただいた方が良いでしょう。
    また、当事者間での話し合いで解決ができない場合は、家庭裁判所で調停を行うことになりますが、調停において、家庭裁判所を通じて金融機関等に照会をすることが可能になります。

    検討すべきことは、資産だけではありません。そもそも離婚すべきか、日々の生活費である婚姻費用の請求をどうすべきか、別居すべきかなどについても決める必要があります。
    離婚問題は、上記のように、様々な課題を検討しなければならないので、お一人での解決が困難なことも多いです。一度弁護士にご相談されることをおすすめします。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ