質問『お力を貸してください』と弁護士の回答

弁護士に質問する
財産分与
ツカダミズキ/20代/女性/茨城県
2022/12/06
お力を貸してください
結婚前の同棲中に旦那の名義で犬をローンで購入しました。お世話はほぼ私がしていました。
現在、犬を連れて別居しているのですが旦那が盗まれただの、私が窃盗で逮捕されるなど言って騒いでいます。俺が名義なのだから返せとしつこいです。今後、旦那が犬の世話をしていけるとはとても思えません。犬が可愛そうです。どうしても私が引き取りたいです。助けてください。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:愛知,岐阜,三重,静岡 所在地:愛知県名古屋市中区
    最寄駅
    名古屋市営地下鉄 東山線/鶴舞線「伏見駅」より徒歩3分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0221
    営業時間:平日9:00-17:30
    弁護士の金森将也です。夫婦の財産は、共有であると推定されますので、盗んだという話にはなりません。また、刑法上、夫婦間の窃盗は処罰されません。ですから、安心して犬を飼い続けていただいて結構かと思います。
     別居中ということは、離婚を検討しておられるのでしょうか。「犬を盗んだから逮捕」などと無茶な論理を言う相手方と冷静に話し合いができるとは思えません。離婚を進めるのであれば、弁護士の支援を受けるのが良いと思います。
  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    同棲が事実婚だと認定できれば、犬は、財産分与の対象になります。

    なので、警察は動かないと思います。

    引き取りたいのであれば、離婚話と並行して財産分与の話をすればよいと思います。

    話がつかなければ、家庭裁判所に離婚調停を申し立てたら良いでしょう。
1~2件を表示(全2件)

弁護士への質問を検索

TOPへ