質問『お力を貸してください』と弁護士の回答

弁護士に質問する
財産分与
ツカダミズキ/20代/女性/茨城県
2022/12/06
お力を貸してください
結婚前の同棲中に旦那の名義で犬をローンで購入しました。お世話はほぼ私がしていました。
現在、犬を連れて別居しているのですが旦那が盗まれただの、私が窃盗で逮捕されるなど言って騒いでいます。俺が名義なのだから返せとしつこいです。今後、旦那が犬の世話をしていけるとはとても思えません。犬が可愛そうです。どうしても私が引き取りたいです。助けてください。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    結婚前に配偶者が購入されていたとしても、内縁関係にあったとされると共有財産として財産分与の対象となる可能性があります。

    共有財産であれば盗んだことにはなりません。
    また、共有財産でないとすると、購入された配偶者の財産となりますが、夫婦間なのでいずれにせよ窃盗罪で処罰されることはありませんのでご安心ください。
    共有財産であっても、そうでなくても、話し合いによって引き取ることは十分可能です。
    他の財産もあるようでしたら、ペットを引き取ることは譲れないが、他の財産を多めに譲るなどの条件で調整するのも一つの考え方です。

    もっとも、配偶者もペットを引き渡すように言っていることから、すんなり解決できるとは限りませんので、話の持って行き方など具体的なところは弁護士に相談されることをおすすめします。
    もちろんペットのこと以外の相談もできるので相談されてみてください。
  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    同棲が事実婚だと認定できれば、犬は、財産分与の対象になります。

    なので、警察は動かないと思います。

    引き取りたいのであれば、離婚話と並行して財産分与の話をすればよいと思います。

    話がつかなければ、家庭裁判所に離婚調停を申し立てたら良いでしょう。
  • その他の
    弁護士の回答
    より詳しく相談したい方は、下記より弁護士をお探しください!
    弁護士の金森将也です。夫婦の財産は、共有であると推定されますので、盗んだという話にはなりません。また、刑法上、夫婦間の窃盗は処罰されません。ですから、安心して犬を飼い続けていただいて結構かと思います。
     別居中ということは、離婚を検討しておられるのでしょうか。「犬を盗んだから逮捕」などと無茶な論理を言う相手方と冷静に話し合いができるとは思えません。離婚を進めるのであれば、弁護士の支援を受けるのが良いと思います。
1~3件を表示(全3件)

弁護士への質問を検索

TOPへ