質問『違約金支払いについて』と弁護士の回答

弁護士に質問する
裁判・調停
おっさん/40代/男性
2020/10/07
違約金支払いについて
違約金支払いについて
過去不倫をし、裁判となり慰謝料を払いました。その時に、次に会ったら違約金500万円の支払いなどと書かれた書類にサインしました。
その数ヶ月後、相手の旦那さんの弁護士から違約金の支払いについての書類が届きました。違反した日と記された日が、実は勤務先の関係で故意的にではなく相手と会ってしまった日でした。時間的には5分程度だったと思います。探偵でもつけていたのでしょうか…
証拠の提示を依頼しましたが、できない、支払いするなら提示する、との返答でした。
支払いの話の前に、証拠を提示していただくことは不可能なのでしょうか。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:東京,神奈川,埼玉,千葉,茨城 所在地:東京都中央区
    最寄駅
    東京メトロ日比谷線「人形町駅」、東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」
    電話で問い合わせる通話無料
    0066-9754-0376
    営業時間:10:00-17:30(事前に予約をされますと,時間外でも対応可能です。)
    おそらく難しいのではないでしょうか。ただ,大前提として,違約金500万円の合意が法的に有効かどうかという問題はあります。一般論として言いますと,500万円の違約金との合意は法的には無効とされると思います。
  • その他の
    弁護士の回答
    より詳しく相談したい方は、下記より弁護士をお探しください!
    相手の弁護士は、証拠の見せる・見せないは、交渉の戦略として判断していると思います。お話の流れからは、見せていただけないのではないかと予想します。ただし、違約金500万円の書類にサインをしているからと言って、相手から裁判が提起されても、実際に500万円支払えと命じられることはないと考えます。
1~2件を表示(全2件)

弁護士への質問を検索

TOPへ