質問『養育費が決まらず離婚調停中です』と弁護士の回答

弁護士に質問する
裁判・調停
とき/30代/男性
2021/08/18
養育費が決まらず離婚調停中です
性格の不一致やセックスレス等の理由で、別居して2年経ち、双方離婚には合意しているが養育費と婚姻費用で揉めており離婚調停中です。
夫の私が家を出て、妻と子(15才と16才)がローン返済中の家にそのまま住んでいます。
養育費が高額過ぎる(給料の8割程の額)ので適正額にして欲しいと調停で申し出しましたが、希望額を払わないなら離婚しないと言われ、転職してでも払えと言われています。お前は金さえ入れればいいとモラハラ発言のようなことも言われています。
別居を始めてからの婚姻費用の高額請求(給料の8割程を毎月給料口座から引き出されています)で、自分の生活がままならずとても苦しいので、費用を下げて欲しいとそれも調停で申し出ましたが、妻はそれでも足りないくらいだと取り合ってくれません。
別居してあげてるのだからお金を払えと強気です。
調停員に、給料口座を変えたいと言いましたが、勝手に変えるのは不利になる可能性があるので今はやめた方がいいと言われました。
ですが、このままだと私の生活が保てず、言いなりのまま払い続けるのは大変苦しいです。
適正な養育費を決めるためにも、妻のパート収入がいくらか開示して欲しいと申し出ましたが、拒否されました。
このままだと調停不成立になる可能性が高いと思うので、裁判も考えております。
法律などの知識が全くなく、いい方法があれば教えて頂きたいです。調停での離婚成立が可能ならばそちらの方がいいのですが、裁判に進んだ方がいいのかも教えて頂きたいです。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    ご自身の生活もままならない程にお金を引き出されているとのこと、大変苦しい状況と存じます。

    本来、婚姻費用は、配偶者の生活について、自身と同程度のものを保持するために支払うものであり、収入に応じて算定されて然るべきものです。
    仮に、妻側が「給料の8割」もの額を口座から引き出しながら、それでも足りないと主張していることが事実であるとするならば、妻側の主張が過大である可能性があります。
    給料口座の変更については、調停委員から「やめた方がいい」と言われたようですが、別の方法で婚姻費用を支払うのであれば、口座の管理者を変更することも検討できると思います。

    この場に書いていただいた情報のみでは、すべての事情を把握することはできませんし、調停も期日を重ねておられるご様子もありますので、すぐに弁護士にご相談ください。
  • その他の
    弁護士の回答
    より詳しく相談したい方は、下記より弁護士をお探しください!
    別居中の婚姻費用の分担については、貴方と相手方の収入の関係から一定の基準額が設けられています。
    従って、その基準に基づいて婚姻費用を負担すれば足ります。
    この点については、調停委員は基準額を示されなかったのでしょうか。
    給料口座を変えない方が良いと言われた理由もわかりませんが、相手方が自由に引き出せる状態が経済的に苦しいのであれば、そうすることもやむを得ないのではないでしょうか。
    いずれにしても、貴方だけで調停の対応するのは難しいようです。
    弁護士さんにご相談の上、場合によっては調停手続においても代理人になって貰うのが良いかと思います。
1~2件を表示(全2件)

弁護士への質問を検索

TOPへ