質問『年金分割のための情報提供請求書を取得したい。離婚した場合の社会保険について』と弁護士の回答

弁護士に質問する
財産分与
スズキ/50代/女性/神奈川県
2020/05/31
年金分割のための情報提供請求書を取得したい。離婚した場合の社会保険について
婚姻届よりも3号被保険者になった日付の方が早く、事実婚の証明として同じ住所に住んでいたなどの書類を提出しないと認められない。日付を訂正しないといけないと言われました。当時住所は移していません。3号になった日から年金をもらえるよう手続きしたいのですが、何か方法はありますか?
離婚した場合、国民健康保険、国民年金保険に加入することになるのですが、他にも支払いが発生するものがありますか?
大学生の子供が二人います。健康保険料は、扶養家族が何人でも変わらないので、保険料金は1人分ですか?
三人で新しい戸籍をつくるつもりですが、何かデメリットがあれば教えて下さい。
相手の職場から所得証明書を要求されています。所得が超えていないことを言えばいいのですが、所得がみえないようにする方法はありますか?
パートで働くのですが、一番メリットの大きい働き方を教えて下さい。
住宅ローンがありますが、財産分与を請求しない方が良いですか?
別居中に得たお金は財産分与の対象ではないので、働いて得たお金は自分のものという考え方で良いのか?
絶対にしなければならないこと、離婚条件で不利にならないアドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

弁護士への質問を検索

TOPへ