質問『財産やりたくない土地建物、預貯金全て(無理とはわかっていますが・・・できるだけ少ない金額しかわたしたくない)』と弁護士の回答

弁護士に質問する
財産分与
渡邉 則子/50代/女性
2023/01/12
財産やりたくない土地建物、預貯金全て(無理とはわかっていますが・・・できるだけ少ない金額しかわたしたくない)
自己免責でローン組めない為私の時実家司法書士頼み家購入(ローン無し)
大掛かりな修繕、リフォームは私の実家父が修繕
数年前痴漢冤罪で示談そのお金も生活費工面し私が払う。
私の実家が裕福で旅行や外食など何回もしているがお礼などなし。
夫の両親や弟も自己破産
酒飲み暴れる。「死ねばいいと」何度も言われ最近は特にひどい。
小遣いから生活費に入れると言っていたが反省なし、言うと暴れる。勝手に職替え今はバイトで7万しか生活費入れてないのに自分の酒と物は購入する。
私の財産や,遺産も狙われている、身の危険感じ警察に相談中
夫の両親退院費用も私が払う。1円も払いたくないバカ夫には!!
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    はじめまして。

    離婚をご検討の場合、ご質問の内容は財産分与に関するご質問と分類できます。
    財産分与の場合、財産分与の対象となるのは、婚姻期間中に夫婦が共同で築いた財産であり、一方配偶者が相続で得た財産や、実家から一方配偶者が受けた贈与などは、特有財産として、財産分与の対象にはならないのが原則です。
    ご相談のケースでは、ご質問者様のご実家が援助した財産が多額にあるようですので、ご質問者様の特有財産といえれば、財産分与は抑えられる可能性もあると思います。

    また、離婚はお考えではないのでしたら、ご相談者様の財産の相続については、遺言にて、夫以外の者へ引き継がせるとすることで、夫へと財産が渡る事態を相当程度避けられると思います。

    具体的な方針等は、ご相談者様がどういった方針を望まれているかによっても変わりますので、離婚や遺言書作成などをご検討されるようでしたら、弁護士にご相談ください。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ