質問『離婚裁判に関しての対応』と弁護士の回答

弁護士に質問する
裁判・調停
KASA/50代/男性
2022/11/20
離婚裁判に関しての対応
妻が不貞行為を犯し、不貞相手は裁判にて慰謝料を支払いました。
子供は2人います。お互いに1人づつになっています。
下の子に関しては連れ去りに近いものがありますが、今更の話になってしまいます。
別居して5年になります。
不倫し勝手に出ていったようなものです。
何度か話をしましたが結論に至らず調停も起こしましたが、不成立で今回の訴状に至りますが
妻の方からの訴状となります。
私がなぜ受け身にならないといけないのかが不思議なのですが…
妻からの言い分は多分
精神的に追い込まれた
性格の不一致
の原因を言って弁護士を付けたと考えます。

私的には離婚に関しての条件を調停の時に文書で提出しているのですが納得できていないのではないかと思います。
裁判でも調停の時の内容、不貞行為の事実などを踏まえて話が進むのでしょうか?
このような状況でも私が不利になることが考えられるのでしょうか?
不利にならないようにするにはどのように対応すればよいのでしょうか?
婚姻費用も毎月振り込みしていますが
自宅ローン・子供の教育・進学などで今後お金がかかります。
そこに
裁判で財産分与・養育費・などのお金を支払うなどなった場合は破産です。

離婚しない方向で話を進める以外
何か良きアドバイスありますか?

私も精神的に疲れてきています。
どうかお助けお願いします。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:愛知,岐阜,三重,静岡 所在地:愛知県名古屋市中区
    最寄駅
    名古屋市営地下鉄 東山線/鶴舞線「伏見駅」より徒歩3分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0221
    営業時間:平日9:00-17:30
    弁護士の金森将也です。上記のお話を伺う限り、ご相談者が苦しんだり、経済的に困窮するような話にはならないように思います。あくまで妻側の不貞ですから、その妻が離婚訴訟を起こしてくるのは、不誠実だと思います。
    もっとも、妻側に代理人弁護士が就いているのであれば、ご相談者としても、不当な不利益を受けないように、代理人弁護士を選任した方が良いかと思います。毎回裁判期日に裁判所に出向くのも大変ですし、ストレスのたまることだと思います。
     もし、当事務所でお役に立てるのであれば、お声がけいただきますよう、よろしくお願いいたします。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ