【福岡県】離婚に強い弁護士の探し方と離婚の特徴

基礎知識
【福岡県】離婚に強い弁護士の探し方と離婚の特徴
厚生労働省の令和2年のデータによると、福岡県の離婚率は全国3位だということが分かりました。

なぜ福岡県は離婚率が高いのか、どの地域で離婚が多いのかなど、県民性とデータを交えながらご紹介します。

また、福岡県の頼れる弁護士・法律相談事務所や相談窓口もご紹介いたします。福岡県で離婚にお悩みの方、弁護士に相談したい方はぜひ参考にしてください。
目次
  1. 福岡県の離婚件数について(令和2年時点)
  2. 福岡県の市町村別離婚数ランキング(令和元年時点)
  3. 福岡県 結婚時の年齢と離婚時の年齢
  4. 福岡県 男女の県民性と離婚を考える原因
    1. 福岡県の男女はどんな県民性?
    2. 福岡県の夫婦が離婚を考える原因
  5. 福岡県の離婚・男女問題相談窓口
  6. 福岡県で離婚問題を抱えている方へ

福岡県の離婚件数について(令和2年時点)

令和2年の福岡県の離婚件数は、8,955件でした。件数だけで調べると多いほうから全国8位という結果です。

一方、福岡県の離婚率は1.77です。全国平均離婚率が1.57ですので、福岡県は離婚率が高いと言えます。

福岡県の離婚率はここ数年上位にランクインしており、福岡県民は離婚しやすい傾向にあると言えるでしょう。

周囲に離婚している人が多くいると、離婚へのハードルは下がるのかもしれません。

参考:e-Stat 政府統計の総合窓口「人口動態調査(https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00450011&tstat=000001028897&cycle=7&year=20200&month=0&tclass1=000001053058&tclass2=000001053061&tclass3=000001053070&tclass4val=0)」※1

福岡県の市町村別離婚数ランキング(令和元年時点)

令和元年の福岡県の調査によると、離婚件数が多かった市町村は以下でした。リンクのある市をクリックすると、該当地域で離婚に強い弁護士をご覧いただけます。

  1. 福岡市 2,887件
  2. 北九州市 1,845件
  3. 久留米市 588件
  4. 飯塚市 259件
  5. 春日市 230件

福岡市、北九州市、久留米市がトップ3でした。人口の多い福岡県の主要3都市が離婚件数も多いという結果でした。

参考:福岡県「人口動態統計 出生数、死亡数、婚姻・離婚件数等(保健所・市区町村別) (https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/jinkoudoutaitoukei18.html)」※2

福岡県 結婚時の年齢と離婚時の年齢

福岡県 結婚時の年齢と離婚時の年齢
福岡県民は、平均何歳で結婚し、何歳で離婚するのでしょうか?まずは、福岡県民の平均結婚年齢を見てみましょう。

令和2年時点の福岡県民の平均初婚年齢
男性 30.6歳(全国平均31.0歳)
女性 29.4歳(全国平均29.4歳)
福岡県民の離婚年齢
1.35歳~39歳 708組
2.30歳~34歳 641組
3. 25歳~29歳 605組

結婚年齢に関しては、男女共に全国平均と大きな差はありませんでした。

一方、離婚年齢については、結婚時の年齢から推察すると、5年から10年で離婚を選択しているケースが多いことがわかります。

参考:厚生労働省「令和2年(2020)人口動態統計月報年計(概数)の概況 結果の概要(https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai20/dl/kekka.pdf)」※3
参考:福岡県「第24表 離婚件数(平成23年に同居をやめ届け出たもの),夫の別居時の年齢(5歳階級)・妻の別居時の年齢(5歳階級)別(http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/~kikaku/hokendb/hokennenpou23.htm)」※4

福岡県 男女の県民性と離婚を考える原因

離婚率の高い福岡県民。その県民性と離婚の原因に何らかの因果関係はあるのでしょうか。

福岡県の男女はどんな県民性?

福岡県の男性
・流行に敏感で新しいものが好き
・芯が強く、亭主関白
・恋愛に積極的で好奇心旺盛
福岡県の女性
・おしゃれやブランド物が好き
・さっぱりしていて人懐っこい
・恋愛に積極的で男性に尽くす

もちろん全員に当てはまるわけではありませんが、県民性としてこのような特徴があります。そして、この県民性が裏目に出てしまうこともあるようです。

福岡県の夫婦が離婚を考える原因

福岡県の男性が離婚を考える原因
・食事を作ってくれない
・自分の両親と仲が悪い
・ケンカが多い
福岡県の女性が離婚を考える原因
・ケンカが多い
・短気
・家事を手伝わない

「亭主関白」「情熱的」「さっぱりしている」という特徴は、ぶつかりやすかったり、離婚という決断を後押しするのかもしれません。

福岡県の離婚・男女問題相談窓口

福岡県には、離婚や男女問題の相談窓口があります。
「離婚で悩んでいる」「夫(妻)に慰謝料を請求したい」など、お悩みのことがありましたら下記窓口にご相談ください。

福岡県弁護士会
https://www.fben.jp/
法テラス福岡
https://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/fukuoka/index.html
福岡市 相談窓口ガイド(DV・男女・人権)
http://www.city.fukuoka.lg.jp/soudan/dvdanjojinken.html

福岡県で離婚問題を抱えている方へ

3組に1組が離婚する時代になり、もはや離婚は「失敗」でも「間違い」でもありません。

「離婚率が高い=悪」ではなく、それだけ多くの人が幸せに向かってリスタートを決心したということです。

より良い暮らしや人生を歩くためにも、離婚問題にお悩みでしたらぜひ弁護士をご活用ください。

もちろん、離婚をしたくないという方のご相談にも応えます。

当サイト「離婚弁護士相談リンク」には女性・男性に関わらず、福岡県の離婚問題に強い弁護士を掲載しています。気軽にご利用ください。

離婚コラム検索

離婚の基礎知識のよく読まれているコラム

新着離婚コラム

離婚問題で悩んでいる方は、まず弁護士に相談!

離婚問題の慰謝料は弁護士に相談して適正な金額で解決!

離婚の慰謝料の話し合いには、様々な準備や証拠の収集が必要です。1人で悩まず、弁護士に相談して適正な慰謝料で解決しましょう。

離婚問題に関する悩み・疑問を弁護士が無料で回答!

離婚問題を抱えているが「弁護士に相談するべきかわからない」「弁護士に相談する前に確認したいことがある」そんな方へ、悩みは1人で溜め込まず気軽に専門家に質問してみましょう。

TOPへ