旦那がキャバ嬢・ホステスと浮気|対処法や不倫慰謝料を請求できるのか解説

不貞行為
弁護士監修
旦那がキャバ嬢・ホステスと浮気|対処法や不倫慰謝料を請求できるのか解説

「最近、旦那がキャバクラに通っている。本人に聞いても『仕事の付き合い』としか言わないけど、本当に付き合いなの?」

旦那のキャバクラ通いが浮気や不倫に発展しないか心配という妻もいるでしょう。

この記事では、旦那がキャバ嬢・ホステスと浮気をした場合、どう対処すれば良いのか解説します。

目次
  1. 旦那がキャバクラで遊んでいるだけでは浮気・不倫として認められない
  2. 旦那とキャバ嬢・ホステスの浮気・不倫を疑ったときの対処法
    1. メールやLINEの内容を確認する
    2. クレジットカードや領収書を確認する
    3. 浮気・不倫の慰謝料を請求する
  3. キャバ嬢・ホステスに浮気・不倫慰謝料請求するのは難しい
    1. キャバ嬢・ホステスの本名がわからない
    2. キャバ嬢・ホステスの正確な住所がわからない
    3. キャバ嬢・ホステスの実際の収入がわかりにくい
  4. キャバ嬢・ホステスに浮気・不倫慰謝料を請求するなら弁護士へ
  5. まとめ

旦那がキャバクラで遊んでいるだけでは浮気・不倫として認められない

旦那が頻繁にキャバクラで遊んでいることがわかった場合、妻としてはどのような気持ちになるでしょうか。

相手は仕事で接しているだけかもしれませんが、自分以外の女性と親密にしていることに変わりはありません。

不満を抱き、旦那やキャバ嬢・ホステスに対して慰謝料を請求したいと考える方もいるでしょう。

しかし、旦那がキャバクラで遊んでいるというだけでは法律上は浮気・不倫として認められません。

浮気・不倫は法律上「不貞行為」と言い、配偶者以外の異性と肉体関係を持つことを指します。

キャバ嬢・ホステスは客としてお店に来た旦那と接しているだけですので営業行為の一環に過ぎません。そのため、旦那がキャバクラに通っていたことを理由に慰謝料を請求することは困難です。

しかし、キャバ嬢・ホステスと旦那との間に肉体関係があった場合には話が別です。

この場合、法律上の不貞行為に該当するため、妻は旦那およびキャバ嬢・ホステスに対して不貞行為を理由に慰謝料を請求することが可能です。

関連記事≫≫
夫の風俗店通いを理由に離婚できる?浮気のボーダーラインと慰謝料請求方法。
不貞行為のボーダーラインはどこから?基準と慰謝料について解説します!

旦那とキャバ嬢・ホステスの浮気・不倫を疑ったときの対処法

旦那とキャバ嬢・ホステスの浮気・不倫を疑ったときの対処法

旦那とキャバ嬢・ホステスとの浮気・不倫を疑った場合の対処法としては以下のようなものがあります。

メールやLINEの内容を確認する

キャバ嬢・ホステスと旦那の浮気・不倫を疑ったら、まずはキャバ嬢・ホステスと旦那のLINEのトーク履歴やメールをチェックしましょう。

来店を促す内容だけであれば、客として接しているだけかもしれません。

しかし、最初はキャバ嬢・ホステスと客という関係だったものが、だんだん深い関係に移っていくこともあります。継続的にチェックしましょう。

クレジットカードや領収書を確認する

旦那のクレジットカードの明細書や領収書も確認しましょう。

ホテルの宿泊費の明細や普段旦那が行かないようなお店の領収書が入っている可能性もあります。ジャケットのポケットや財布、カバンなどに入っていることもあるため、確認すると良いでしょう。

浮気・不倫の慰謝料を請求する

キャバ嬢・ホステスと旦那が不倫をしていることが立証できる場合、不倫をした2人に慰謝料請求することも有効です。

慰謝料を請求されれば、旦那は高額な慰謝料を支払わなければならなくなります。そのようなリスクを冒してまでキャバ嬢・ホステスと不倫関係を継続する人は少ないと考えられます。

一方、婚姻関係を継続させるのであれば、旦那に慰謝料を請求してもあまり意味がありません。

そのため、旦那と婚姻関係を継続するか離婚をするかにかかわらず、キャバ嬢・ホステスに対して慰謝料を請求するというのが、旦那とキャバ嬢・ホステスとの関係を終わらせるために有効な手段となります。

関連記事≫≫
不倫されたら即離婚!?後悔するパターンと後悔しないために知っておくこと。
浮気・不倫相手だけに慰謝料請求する方法と知っておくべき注意点

慰謝料を請求するには不貞行為があったことを立証できる証拠が必要

前述のとおり、キャバ嬢・ホステスに対して慰謝料を請求するためには、旦那とキャバ嬢・ホステスとの間に不貞行為があったことを立証できる証拠を収集する必要があります。

不貞行為を立証するためには、肉体関係を持っている状況の写真や動画が直接的な証拠になります。

旦那のスマートフォンの写真や動画フォルダにそのような証拠が残っていれば、それだけで不貞を立証することができます。

しかし、実際は、そのような直接的な証拠が残っていることは少ないケースがほとんどです。

そのため、間接証拠(状況証拠)を積み上げていき、二人の間に不貞行為があったことが推認できれば不貞行為を立証することができます。

不貞行為を立証することができる間接証拠としては以下のものが挙げられます。

  • ラブホテルやキャバ嬢・ホステスの家に入る写真・動画
  • ラブホテルの領収書
  • メールやLINEの履歴
  • 泊りで旅行をしたと思われる写真、領収書、カード利用明細
  • 二人の裸の写真 など

関連記事≫≫
LINE(ライン)は浮気(不倫)の証拠になる?裁判で使える証拠の集め方
不倫の証拠の集め方3選!夫(妻)の行動から浮気を見破る方法とは。

浮気・不倫の証拠を収集する場合は探偵に依頼

浮気・不倫の証拠を収集する際、自分で行うこともできますが、素人では証拠収集能力にどうしても限界があります。

旦那のスマートフォンなどをこっそりと確認する程度のことはできますが、旦那の後をつけて尾行するということはなかなか難しいでしょう。

そのような場合、探偵や調査会社に依頼して、浮気・不倫の証拠を収集すると良いでしょう。

探偵や調査会社は、調査対象者を追跡して行動の一部始終を写真などの記録媒体に残してくれます。また、いつ・どこで・誰と会っていたのかを調査報告書などで明確にしてくれます。

裁判になった場合も、探偵や調査会社の報告書があれば不貞の立証にあたっては強力な証拠になります。

関連記事≫≫
夫(妻)の不倫を見抜く方法|浮気調査を探偵に依頼すべき理由を解説
浮気調査を頼むなら!オススメ探偵事務所徹底比較ランキング
探偵の浮気調査、費用はいくら?|料金をわかりやすく解説!

キャバ嬢・ホステスに浮気・不倫慰謝料請求するのは難しい

キャバ嬢・ホステスに浮気・不倫慰謝料請求するのは難しい

旦那とキャバ嬢・ホステスが不貞行為をしていた場合、キャバ嬢・ホステスに対して慰謝料を請求できます。

しかし、キャバ嬢・ホステスという職業の特殊性から、キャバ嬢・ホステスに対する慰謝料請求は、一般的な浮気・不倫の事案に比べてハードルが高くなります。以下で詳しく見ていきます。

関連記事≫≫
浮気相手の名前しかわからない|不倫の慰謝料請求に必要な情報を得る方法

キャバ嬢・ホステスの本名がわからない

慰謝料請求をするためには浮気・不倫相手の氏名がわからなければなりません。

通常であれば、スマートフォンの連絡先の登録名やSNSなどから浮気・不倫相手の本名が判明することが多いです。

しかし、キャバ嬢・ホステスの場合、源氏名を使用していることが多いため、キャバ嬢・ホステスの本名を突き止めることが難しいケースが多いです。

旦那のスマートフォンに登録されているのがキャバ嬢・ホステスの源氏名の場合、キャバ嬢・ホステスの本名を知る術がありません。

キャバ嬢・ホステス名義のSNSはあるかもしれませんが、通常は本名などの素性を明かしてはいないため、そこから突き止めることも難しいでしょう。

キャバ嬢・ホステスの正確な住所がわからない

慰謝料請求をする場合、氏名のほかに、浮気・不倫相手の住所がわかっている必要があります。裁判外で慰謝料請求する際は内容証明郵便を送るために住所が必要です。

また、裁判を起こす場合も、訴状に被告の住所を記載して、被告の住所地に訴状の送達をしなければ裁判が始まりません。

住所がわかれば、住民票を取得することによって当該住所に誰が住んでいるのかがわかることもあります。

これにより、住所だけでなく氏名も明らかになり、慰謝料請求が可能になるケースもあります。

また、電話番号がわかっていれば、弁護士会照会によって契約者の住所と氏名を調べることができます。

しかし、キャバ嬢・ホステスの場合、キャバクラ店が会社の寮として契約している所に住んでいるケースもあり、住民票上の住所と実際の居所が異なることがあります。

このような場合、当該住所の住民票を取得しても誰が住んでいるのかがわかりません。また、電話番号も不明なことが多いため、弁護士会照会を利用して住所を調べることもできません。

このように通常の調査方法ではキャバ嬢・ホステスの情報が得られないという場合、探偵や調査会社に尾行してもらい、調べてもらうと良いでしょう。

キャバ嬢・ホステスの実際の収入がわかりにくい

慰謝料請求をするにあたって考えなければならないのが、「慰謝料請求が認められるか」だけでなく、「慰謝料請求が認められた場合に慰謝料を回収することができるかどうか」という点です。

不倫相手が会社に勤務しており、それなりの収入がある場合には、一括または分割での慰謝料の支払いが可能と言えます。

また、不倫相手が支払わないという場合は、会社からの給料を差し押さえることによって慰謝料を回収することができます。

しかし、キャバ嬢・ホステスの場合、高額な収入を得ているにもかかわらず、確定申告をしていないなどの理由で書類上は無収入という扱いになっていることもあります。

キャバ嬢・ホステス本人から収入も資産もほとんどない旨の反論がなされた場合はそれを覆すだけの証拠がありません。

また、キャバクラからの給料を差し押さようとしても、キャバクラを辞められてしまうと意味がなくなってしまいます。

このように、住所や本名がわからないという事情に加え、キャバ嬢・ホステスの実際の収入がわかりにくいということも慰謝料請求が困難である事情になります。

キャバ嬢・ホステスに浮気・不倫慰謝料を請求するなら弁護士へ

キャバ嬢・ホステスに浮気・不倫慰謝料を請求するなら弁護士へ

キャバ嬢・ホステスに対して浮気・不倫の慰謝料の請求を検討している場合には弁護士に相談することをおすすめします。

前述のとおり、浮気・不倫の慰謝料を請求する際は証拠の有無がカギになってきます。

旦那がキャバ嬢・ホステスと浮気・不倫をしている疑いがどれだけ濃厚であったとしても、相手が否定した場合、証拠がなければ慰謝料請求をすることができません。

直接証拠であればそれだけで浮気・不倫を立証することができますが、間接証拠(状況証拠)しかない場合、何をどれだけ集めれば良いかについてはケースバイケースとなります。

このとき、弁護士に相談し、証拠の集め方などのアドバイスをもらうことで効率的に慰謝料請求を進めていくことができます。

ただし、弁護士からは証拠収集についてのアドバイスはありますが、弁護士が浮気・不倫の証拠収集をしてくれるわけではありません。

実際に浮気・不倫の証拠を収集する際は探偵や調査会社の利用を検討しながら進めていくようにしましょう。

まとめ

旦那がキャバ嬢・ホステスと浮気・不倫している疑いがあったとしても、十分な証拠がない段階で動いてしまうと、相手から否定されてしまい慰謝料を請求することができません。

浮気・不倫の疑いが生じた場合は、弁護士や探偵・調査事務所などと相談しながら証拠を収集し、慰謝料請求を行うことをおすすめします。

当サイト「離婚弁護士相談リンク」は離婚や不倫慰謝料に強い弁護士を厳選して掲載しています。ぜひお役立てください。

離婚コラム検索

離婚の不貞行為のよく読まれているコラム

新着離婚コラム

離婚問題で悩んでいる方は、まず弁護士に相談!

離婚問題の慰謝料は弁護士に相談して適正な金額で解決!

離婚の慰謝料の話し合いには、様々な準備や証拠の収集が必要です。1人で悩まず、弁護士に相談して適正な慰謝料で解決しましょう。

離婚問題に関する悩み・疑問を弁護士が無料で回答!

離婚問題を抱えているが「弁護士に相談するべきかわからない」「弁護士に相談する前に確認したいことがある」そんな方へ、悩みは1人で溜め込まず気軽に専門家に質問してみましょう。

TOPへ